教科書リストで安く簡単に買える教科書マーケットプレイス

HOME 同志社大学 文化情報学部
カテゴリカルデータ解析

学部・学科からさがす

大学からさがす

カテゴリカルデータ解析

藤井 良宜

中古の最安値

30%OFF

¥2470

(定価¥3564)

※これは2014年4月1日現在の中古の最安値なので、今後変更される可能性があります。

出版社

共立出版

出版日

2010/04/22

ISBN10

4320019210

ISBN13

9784320019218

ページ数

179ページ

関連する教科書


本の内容

カテゴリカルデータの解析は,質問紙調査の解析においてよく用いられる手法である。質問紙調査は,回答者の行動や感情・意見などを直接問いかける方法であり,科学的な測定では困難な内容を取り上げることも可能である。しかし,カテゴリカルデータの解析については,分割表の独立性の検定に関しては多くの本でも取り上げられてはいるが,その次の段階の解析方法であるロジスティック回帰分析や対数線形モデル,樹形モデルによる解析などに関して書かれている本は意外に少ない。また,実際の解析を行う際の計算も複雑であり,統計ソフトウエアが不可欠である。本書では,フリーのソフトウエアであるRを用いて解析を行うことを前提とし,実際の計算方法についてはソフトウエアを用いることにして,解析手法の意味や解釈の仕方を中心に解説をする。カテゴリカルデータの解析は質問紙調査の結果の解析に用いられることから,読者の中には理数系の人ばかりでなく,数学を苦手としている人もいるかもしれない。そのことを意識して,数式による説明だけではなく,具体的な事例を用いた解釈についてもできるだけ詳しく解説を行っている。是非,カテゴリカル解析の次のステップに足を踏み入れてほしい。

関連するキーワード