教科書リストで安く簡単に買える教科書マーケットプレイス

HOME 慶應義塾大学 商学部
比較制度分析・入門

学部・学科からさがす

大学からさがす

比較制度分析・入門

中林 真幸

中古の最安値

34%OFF

¥1970

(定価¥3024)

※これは2014年4月1日現在の中古の最安値なので、今後変更される可能性があります。

出版社

有斐閣

出版日

2010/12/27

ISBN10

4641163642

ISBN13

9784641163645

ページ数

364ページ

関連する教科書


本の内容

*経済学の新しい学び方へ社会や経済のパフォーマンスを規定するような制度とは何か──その仕組みを探るための道具として,ゲーム理論と契約理論を基礎から丁寧に説明し,さらにその道具を用いると現実と歴史はどのように解釈できるのか応用の入口まで示す,新しい入門テキスト。本書の読み方 第I部を楽しみながら読み,第II部ではしっかりと基礎を勉強し,第III部は第II部で習得した分析道具の応用として読み込む。それが編者の推奨する本書の読み方です。 本書では,分析に役立つ場合には数学を使っています。数式のある章は,最初はとっつきにくく感じるかもしれません。しかし,自分の手を使って計算を確認しながら読み進むうちに,数学で表現できることは数学で表現する方がはるかにわかりやすいことに気づくはずです。ほかの教科書に頼ることなく読破できるように,脚注や付録における説明や計算の展開を充実させています。ゆっくりでかまいませんので,手を動かして計算しながら,考え方を身につけて下さい。 1. まず,第I部は本書全体の前提となる視点を提供するとともに,本書で学ぶ道具を使って世の中を概観しています。わかりにくいところがあっても,まずは通読して下さい。疑問が残ったとしても,第II部を学習した上でもう一度読み返せば納得がいくでしょう。(続きを読む→「出版社からのコメント」)